水嶋ヒロ OFFICIAL SITE|HIRO MIZUSHIMA

FASHION

OBJECT DYED (製品染め)

その製品染めの中で最も高度な技術と経験が要される素材はレザーであり、初めて出会ったのは10年以上前に遡ります。
最初に話を聞いた時は “レザーで製品染め???” と、すぐに理解する事はできませんでした。

 

 

 

レザーの製品染めというものをそれまで聞いた事が無かったので、直接商品に触れて袖を通すまでは信じられず、
それはそれは想像を遥かに超えるもので物凄い衝撃を受けました!!

 

 

 

2003年6月25日、ミラノのナヴィリオ運河で行われたプレゼンテーション
“MAINSTREAM – DOWNSTREAM”

*このプレゼンテーションは メゾンブランド以外で初めて “NEW YORK TIMES” に、掲載されました。

13634

© M.TSUNODA

 

 

2003年6月25日、 “CAROL CHRISTIAN POELL” がミラノのナヴィリオ運河で発表した
“MAINSTREAM – DOWNSTREAM” と題されたプレゼンテーション。

 

 

 

この2004年春夏コレクションの発表でCAROLが見せた演出は、今までのファッションショーとは全く別次元のものだったのです。

 

 

 

ランウェイ(モデルが歩く細長い舞台)を歩くものではなく、ナヴィリオ運河の自然な川の流れに身をまかせ、
流れてくる人々は最新コレクションをまとっていました。
人々は動かずに無抵抗のまま、川の流れに沿ってただただ流れてゆく。

 

 

 

それは時代や時間の中で単一方向へ流されつつある習慣、現状に対する “CAROL CHRISTIAN POELL” のアンチテーゼなのです。

 

 

 

この時、世界初となる革新的な新しい技術と商品が世にお披露目され、初めて革による衝撃の製品染めを目の当たりにしました!!

 

 

株式会社 LIFT
弊社は1993年より代官山で私たちのフィルターを通し、国内外問わず厳選した衣料品の小売販売を行っている会社です。 世界中からオリジナリティー溢れた商品を探し出し、その背景やコンセプトを深く掘りさげ紹介させて頂いております。 また、同時にファッションを販売する店としてのあり方、存在理由を追求し文化、教養としてのファッションを広い世代にアプローチしていく事を目的としております。LIFTが大切にしているのは、お客様との『対話』。 消費する事だけのファッションではなくそこから学び、売り手も買い手も共感しあえる、そんな店作りを目指しております。
  • tomo

    おはようございます☺️

    斬新なプレゼンテーション😮作品に絶対的な自信が感じられます‼︎

    どれも知らない事ばかりなのでとっても読んでいて楽しいし勉強になります❣️
    製品染め、実際どんな風にしてるのかすごく興味が湧きました👀

  • なで(nade)

    こんにちは。
    トップの写真を見てびっくりしましたが…プレゼンテーションだったとは、なんとも斬新なアイディアですね💡
    後染めという概念があるのは知ってましたが、製品染とは…知らなかったです。
    しかも、皮製品や靴まで製品染とは新鮮でした。だから、ソールや靴底等細部に至るまで統一感があるのですね。
    一つ一つ丁寧な手仕事なのだろうと奥深さが伝わります。更に深く知りたい探究心が掻き立てられます。
    そして、ナイロンコートも製品染ならではの風合いが出てますね。ヒロ君が着てたレインコートと同じタイプかな?フードがしまえるようになってるんですね。そして袖口が工夫されててお洒落です。
    興味深いお話、ありがとうございました😊

  • ☆ひかり☆

    😳‼️
    川に浮かんでるのはマネキンかと思ったらモデルさんなんですね😳
    斬新すぎてビックリしました😆

    そして、製品染というものがあるのを初めて知りました。
    レザーまで染められるなんて更にビックリです‼️
    そして、色合いがとても綺麗😊

    そういえば、先日ヒロくんが着ていたレインコートも良かったですよね。
    あれは、どんな素材なんでしょうか?

  • Yuki.W

    製品を目にする機会があっても
    そういう知識が無いと
    へぇ~と素通りしてしまうかもしれません。
    素敵なお話ありがとうございます❗

    先日ヒロ君着用のレインコートこんな感じなんですね🎵
    あのブルーグレーのも素敵でした❗❗
    モデルが良かった?!

    運河にモデルさんが浮かんでいるの何かで見たような記憶が。

  • まり(mari)

    製品染めという方法ってあるんですね!
    初めて知りました。
    様々な服にその手法でより良い服が出来上がるん
    ですね。いや~、凄い!
    ミラノのナヴィリオ運河でやったファッションの
    ショーは独特ですね☆アートを観てる感じでした。

  • espoir77h

    レザーの製品染めですか~!
    その為、独特の風合いが出ているんですね。斬新です!
    最初の写真は人が浮かんでいたので、何だろう?とびっくりしましたが、そうゆうことだったのですね~。
    人の想像を超える創造性はヒロくんも同じです。
    ヒロくんがクリスチャンポエルに惹かれる理由がわかる気がします。

GET MAGAZINE

水嶋ヒロの最新情報をメールでお届け